ラクガキ日記

今日も元気だ空気がうまい。旦那と2人暮らしで現在妊娠中の一般人。

最初で最期の海外旅行(その①)波乱の幕開け編

f:id:apiyama-apisuke:20180528212935p:image

 

30歳になる現在までで、海外に行った経験は一度きりである。

 

それは去年の2月、新婚旅行で、フィリピンのマクタン島に行った。

定番のハワイも考えたが、金額の違いに驚き、安いマクタン島にした。

国内は考えなかった。

新婚旅行で海外に行ったという経験が欲しかったのだ。

 

旅行会社のパンフレットに並ぶ、美しい海や、美しいホテルに、高まる期待。

水着にラッシュガード、水中カメラに水中バッグ、カバンのロックベルトなどなど、準備段階でそうとうな物を買い漁った。

WiFiは空港で契約した。

準備は万端。

まあ行けば何とかなるさ!心を躍らせながらマクタン島へ向かった。

 

 

 

まず最初の驚きは、5時間飛行機に乗ることのツラさだった。

もともと寝つきが悪い私は一睡もできず、特にすることもなく、5時間ひたすら同じ姿勢でいることに耐えた。

 

次に驚いたのは、ホテルに向かう道中だ。

着いたのは夜だったのだが、暗い。

すごく暗い。

街灯が少ないのだ。

そして暗い中にかすかに見える街並。

…街並…?

これは街並ではない。

ほとんどがボロ屋や空き地だ。

少ない街灯の下には、ストリートチルドレンらしき子供らや、野良犬が見えた。

 

衝撃で言葉を失う私たち。

 

荒れた道を抜けた先に、突然、大きなホテルの門が現れた。

 

ホテルの中は、外とは完全に別世界だった。

部屋も綺麗で、ホッと一安心し、とりあえず眠りについた。

 

 

翌日からも様々な驚きが待ち受けていた。

最終的に、その後の5日間、そのほとんどをホテルの中で過ごすことになる。

 

 

 

翌日はシュノーケリングツアーに参加した。

 

明るくなって、改めて見るホテルの外の風景は、まさに発展途上国のそれだった。

うろついている犬、ヤギ、子供。

落ちているゴミの多さ。

軒先きのニワトリ。闘鶏が盛んなのだと言う。

 

バスの外には、絶対に出たくない。

 

シュノーケリング会社には、たくさんの日本人観光客が集まっていた。

これから20分ほど船を走らせた先の小島に向かうのだが、

海は大荒れ。

日本ならまず中止だろうが、そこは、さすが海外。 船は出た。

 

荒波をかき分けぐんぐん進む船。 

波を割る度に降り注ぐしぶきと鳴り響く悲鳴。

 

そして高波の中、小島から50m程離れたところで、船が止まった。

小島の周りは保護区なので、ここで潜るのだと言う。

水深は5mほどだろうか。

もう一度言っておくが、シュノーケリングである。

波が高く流されるから、船から離れるなと言う。

 

思ってたのと違う。

 

それでも、ライフジャケットを着て、みんな一応海におりた。

波が高すぎて、すぐ船に戻る者も多かった。

すぐそばに保護区を囲うための網が張られており、その上部のロープにみんなしがみついていた。

潜るどころではない。みんなひたすら襲いかかる波に備えていた。

 

思ってたのと違う。

 

ヘトヘトになってなんとか船に戻り、小島に船がついて、会場で昼食となった。

不味くはないし美味しくもない昼食を済ませる。

するとアナウンスがある。

島の集落を抜けた、島の反対側の海岸がとても美しいのだという。

そこで、ヤシの実ジュースも振る舞うから、ぜひ来いとのことだ。

 

当然そこへ向かうのだが、

道中の集落が、衝撃だった。

 

 

 

次回へ続く

 

[追加]

その②↓

 https://apiyama-apisuke.hatenadiary.com/entry/2018/05/29/061027