ラクガキ日記

今日も元気だ空気がうまい。旦那と2人暮らしで現在妊娠中の一般人。

最初で最期の海外旅行(その③)バナナボート編

f:id:apiyama-apisuke:20180529234532p:image

 

※前回からの続き

 

マクタン島のシュノーケリング会社に戻ってきた。

 

もう既にそうとう濃い1日なのだが、ここからまたひと山ある。

 

 

 

シュノーケリング会社の前に、小汚いが一応浜辺があった。

 

そこで今から、ツアーオプションの「バナナボート」をやると言う。

 

(そういえばそんなん申し込んでた。)

 

前回から言ってるように、強風で海は荒れている。

 

特にキャンセルするかを聞かれるでもなく、あれよあれよとバナナボートへ導かれた。

 

(この時の私の意思の無さを、このあと悔やむことになる。)

 

 

 

 

波が打ち付ける中、ライフジャケットを着て、バナナボートにまたがる。

先頭が夫、その後ろに私、私の後ろに若い男女4人が乗った。

ちなみに、最初私が先頭にいたのだが、「先頭は女性には怖いから」と、スタッフが私と夫を交代したのだ。だが実際は、夫は私以上に絶叫マシーン等に弱い。このことが、この後のことに影響する。

 

 

 

モーターボートに引かれ、バナナボートが動き出した。

 

 

どんどん浜辺から離れていく。

 

心もとないバナナボートの上で、

沖に出るほどに心細くなる。

 

もといた浜辺はとうに見えなくなり、

ある程度沖合にでたところで、ボートは停止した。

 

 

海原に浮かぶ私たちの足元には、

底の見えない暗い海が広がっていた。

 

 

空はどんよりと曇り、

風がごうごうと吹き、

波は高い。

 

 

 

すでに嫌な汗がでていた。

 

 

 

そしてついに、

モーターボートが猛スピードで走りだした!

 

 

 

早い。

 

早すぎる。

 

こんなのイカレている。

 

声もでない。

 

全身を打つ衝撃と風と水しぶきに、

振り落とされまいと必死に持ち手を握りしめる。

 

恐怖は更に加速する。

 

現地スタッフは、ニヤつきながら猛スピードでボートを揺らす運転を始める。

 

もともとの波の高さも助けとなり、

猛スピードを維持しつつ、バナナボートは常軌を逸した高さで飛んでは跳ねての躍動を繰り広げる。

 

字で表すとなかなか伝わらないが、

本気で「死ぬ」と思った。

 

背後から聞こえるのは歓声ではなく悲鳴だった。

 

私は息を止め、持ち手を握りしめ、全神経を集中させて上下運動の衝撃に耐えた。

 

そして私は、もうひとつ耐えねばならないことがあった。

 

 

夫が、私の手の上に乗っているのだ。

 

絶叫マシーンにも乗れない夫は、この圧倒的恐怖に、先頭で必死に耐えていた。が、完全に腰が引けていたのだ。

 

激しい上下運動とともに、夫の尻が私の手の甲を容赦なくえぐる。

 

どんなに痛くても、無論絶対に持ち手を離すわけにはいかない。

 

痛い。

 

怖い。

 

痛い。

 

地獄の無限ループを、私は必死に耐えるしかなかった。

 

そしてついに、地獄のバナナボートタイムが終わり、浜辺に戻ってきた。

 

とにかく手が痛い。

 

見ると、右手の甲が、激しい摩擦で皮膚が剥げて、火傷のような状態になっていた。そりゃ痛いわけだ。

 

夫を責めることも出来ないが、

ともかく痛い。

テンションだだ下がりである。

 

 

なお、この手の甲の傷は意外と深く、治るまで半年かかることになる。

今も傷跡が残っており、いつでも新婚旅行を思い出すことができる。

 

 

 

こうして、

心と身体に消えない傷を残し、

ホテルに戻った私たちは、何をする気力も無く、とにかくひたすら寝るのだった。

 

 

 

 

次回へ続く。

(初日だけで①〜③になってしまいました。帰国まであと4日あるんですが、語りつくせないので次回ダイジェストで一気に畳みます。笑)

 

[追加]

次回 その④↓

https://apiyama-apisuke.hatenadiary.com/entry/2018/05/30/104732