ラクガキ日記

今日も元気だ空気がうまい。旦那と2人暮らしで現在妊娠中の一般人。

最初で最後の海外旅行(その④)まとめ編

f:id:apiyama-apisuke:20180530103339p:image

 

※前回からの続き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初見の方は良ければその①からどうぞ。

↓その①↓

https://apiyama-apisuke.hatenadiary.com/entry/2018/05/28/213157

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

帰国までの残り4日間は、ざっくり紹介して行く。

 

1日目:①〜③に書いたとおり。

 

2日目:小雨がぱらつく中、セブ島観光ツアーに参加する。参加費は日本ですでに支払っていた。ツアーといっても参加者は4人。セブ島のセブ市はマクタン島と違い都会だった。ぐちゃぐちゃして汚くて、見ていて楽しいものではなかった。ドライバー兼案内役のジミーは日本語が上手だった。口達者なジミーに押されて、私たち夫婦は別参加者2人の下車後も、彼の運転で2箇所ほど立ち寄ることになった。なお、言っておくが、このツアー自体最初から最後まで楽しくはなかった。そして最後に、ネットで事前に見ていた一般的タクシー料金の3〜4倍を払わされた…。(1万円くらい)

ホテルに帰ると、ベッドメイクされていたが、布団がとても湿っていた。 

つらい。

 

3日目:スーパーマーケットと、マクタン島内の公園に行く。特に見どころは無い。

ホテル内のプールで小石を踏み、足の裏をガッツリ怪我する。

初日からもう何度も行ってるホテル内の無駄に高いレストランの味に、いい加減飽きてくる。

ご飯と味噌汁が恋しい。

 

4日目:ホテルから出ないことにする。

雨が強くなる。結局初日からどんどん天気が悪くなった。

手と足が痛い。

 

5日目:朝早く空港へ移動。空港で謎のおじさんに道を案内され付いて行く。結果大変助かったのだが、800円ほどチップを渡したがまだめちゃくちゃ要求してくる。ごめんもう手荷物検査しないと時間ないから‼︎と、無理矢理逃げる。

 

念願の帰国。

 

 

 

 

 

こうして、私の生まれて初めての海外旅行兼新婚旅行は幕を下ろした。

 

 

まさか新婚旅行で、

現地人にたかられ、カモにされ、

手と足の裏を怪我して、

満身創痍で帰ってくることになるとは思わなかった。

 

 

ぐったりしていた。

打ちのめされた。

帰りに寄ったやよい軒の美味しさに震えた。

 

 

 

 

この旅行で学んだことはいろいろあるのだが、

 

 

絶対的に言えるのは、

 

日本は最高だと言うことだ。

 

 

もともと海外に関心が無かったので、今まで行く機会もなかったのだが、この旅行で確信を得た。

 

日本は最高なのだ。

 

日本語が上手なジミーは30代後半?ぐらいだったが、日本に来たことは一度しかないと言う。日本が好きだし憧れるけど、旅費が高すぎるし、物価が高すぎるから行きたくても行けないのだと言う。その1度も現地の知り合いに泊めてもらったりしたのだと言う。新潟だったそうだが、雪の白さや冷たさ、そしてお米の美味しさが忘れられないと言う。またいつかきっと日本に行きたいと言っていた。

 

私はその日本に住んでいる。

アジアが世界が憧れる日本に住んでいるのだ。

 

もう私は迷わない。

 

私の中に、ある決意が固まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう海外旅行行かない。

 

 

 

【最初で最後の海外旅行】終