ラクガキ日記

今日も元気だ空気がうまい。旦那と2人暮らしで現在妊娠中の一般人。

機内誌が好き

f:id:apiyama-apisuke:20180531184538p:image

 

機内誌が好きです。

 

人によって飛行機に乗る頻度は様々でしょうが、

私は多くても月1程度。

毎回違う内容が楽しめるので、必ず読みます。

 

最初の方のページに載っている、1ページ分の文章。

旅に絡んだ体験記などが載っていますが、1ページの中に綺麗にまとまっていて、内容も面白く、毎回感心してしまいます。

 

そして、たぶんANAだったと思いますが、全国の動物園のレポート。

 

一見ただの非メジャーな動物園に、いかにその園ならでは良さがあるか、そこで生きる動物達がいかに魅力的かが書かれています。

ライオンや象のような花形の動物以外にも、鳥や猿や爬虫類など、それぞれの生き物の面白さ、美しさが写真とともに表現され、目で見るだけでも楽しい。

 

 

一般的な雑誌には、今の流行りに応じた内容が載っていて、読み手に「買わなくちゃ」「やらなくちゃ」と思わせる要素がたくさん盛り込まれているように感じます。

機内誌には、それがない。

機内誌の「読み物」感がいいのです。

 

空の旅を、一層楽しいものにしてくれる、大好きな機内誌。

 

いつか、あんな文章が書けるようになれたらいいなぁ。

 

 

 

でも、いつも思うんですけど、周りのお客さんで機内誌読んでる人って少ないです。たまたまかな?

 

もったいない…。

スマホ置いてたまには機内誌読んでみて!笑