ラクガキ日記

今日も元気だ空気がうまい。旦那と2人暮らしで現在妊娠中の一般人。

バスタオル複数回使用問題

f:id:apiyama-apisuke:20180606115415p:image

 

バスタオル何回使いますか?

 

 

…この質問、人によってはまったく意味がわからないですよね。

 

「え?どういうこと?1回使ったら洗濯するでしょ??」

 

 

…は〜〜〜…

でたよ富裕層…。

 

いや失礼、富裕層でなくても1回毎に洗濯する家庭もありますよね。

 

 

うちの実家は、脱衣所につっぱり棒があり、使ったバスタオルをそこに干して、複数回使ってました。

 

 

……え?

何回かって?

 

…それがわかんないんですよ。笑

洗濯とか家事は母に任せきりだったので。

たぶん1週間とかかな…?

子どもの頃からだったし、正直あんまり気にもしてませんでした。

中学生くらいまで、前日お父さんが使ってたやつとかも、平気で使ってました。(今は人が使ったあとは流石に無理だよ!)

 

 

これ、人によってはひいちゃいますよね…?

イヤ!お願い!ひかないで!!

一面だけで私を決めつけないで!!

結構あるから!

そういう家庭は結構あるから!!(あるよね?)

 

 

ともかく、子どもの頃はごく普通のことでしたけども、大人になってからは、「たぶんこれ、潔癖な人は無理だろうし、家庭によっても違うだろうな」とは思ってました。

 

 

 

案の定、違う人がいました。

 

旦那です。

 

旦那の実家は1回毎に洗濯する派だったのです。

結婚して一緒に暮らし始めたとき、その話をすると「え!なにそれ!?ヤダ!」と、もちろん反発がありました。

 

だからって、私は諦めない。

説得開始です。

 

「トイレや、洗面所や、台所のタオルは1回毎に洗濯しなくても気にしないのに、なぜバスタオルだけ別扱い?

なんなら他のどのタオルよりも、ベストにキレイな状態でしか使わないのに。

他のタオルと違って、自分しか使わないのに。

てか毎回洗濯って、2人暮らしなのに毎日洗濯機回せってか。

バスタオルの洗濯が、どれだけ水と洗剤を喰うかわかっているのか。

あなたがいつかあなたのお父さんと同じ額を稼ぐようになったら、毎回洗濯も考えよう。

1週間使えとは言わないから、せめて3日は使って。

エコで経済的提案なんだから、協力よろしく。」

 

てなことを言って、

押し切りました。笑

 

 

結果3日はちゃんと使ってくれてますね。

有り難いことです。

 

 

このバスタオル複数回使うかどうか問題、友人家庭でも起こってましたね。

ちなみに、複数回使う派が熊本の人、1回毎に洗濯派は岩手の人でした。

なお、私の旦那は千葉の人です。

 

そういえば、私の地元熊本は、複数回使用派が多かった気がする…。南国文化?

 

ってこれ熊本に偏見生みそう。毎回洗濯派もちゃんといましたよ!

 

 

 

でもさ、複数回使用派の方が、環境に優しいし、現実的ですよね?

本来恥ずかしくなんか無いはずなのに、人前ではなんか言いづらい。

 

 

ここは匿名な場なので、

改めて声高らかに言いましょう。

 

「私はバスタオルを複数回使います。」

 

環境に優しく経済的。

声を上げないだけで、実は多数派(と信じてる)な複数回使用派。

 

 

誰も見てない脱衣所、これからも共に、健やかに高らかにバスタオルをつっぱり棒に干して参りましょう。