ラクガキ日記

今日も元気だ空気がうまい。旦那と2人暮らしで現在妊娠中の一般人。

地震の朝に…[追い込まれて知る一面]

f:id:apiyama-apisuke:20180620092539p:image

 

地震が来た朝、

私たち夫婦は仕事が休みだったので、

まだベットで寝ておりました。

 

窓の外は明るく、

聞こえてくるいろんなモノ音が、

今日がもう始まっていることを告げていました。

 

…でもまだ寝ていたい。

 

半分起きてて半分寝てるような、

そんないつもの朝でした。

 

 

 

そこへ、

 

「「ドンッッ!」」

 

と、縦に走る衝撃が身体を貫いたのです。

カッと目が覚めます。

 

 

ガタガタガタガタガタガタガタ‼︎‼︎!!‼︎

 

 

地震だと考える間も与えず、激しい揺れが襲いかかりました。

縦にも横にも細かく激しく揺れており、「揺れ」というより「衝撃」に近い。

 

五感すべてが、生命の危険を伝えているようでした。

 

 

 

 

 

 

そのときでした。

 

 

 

「うああぁあぁああぁぁあぁぁ!!

怖いよおおおぉぉぉぉぉぉぉ」

 

 

と、叫び、

私にすがりつく人がいます。

 

 

 

 

隣で寝てた夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇーー…………?

 

 

 

 

 

 

お前マジか……。

 

 

 

 

 

私が熊本地震に遭ったとき、あんなに心配して、自分が守る的な発言してたのに……

普段から、私とお腹の赤ちゃんのことは自分が守る的な発言してんのに……

 

 

 

 

お前マジか……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこっちはお腹に子供もいるのです。

 

負けてはいられません。

 

 

 

「ひぐぅ………泣(ブルブルブルブル)」

 

 

渾身の

「小さくさめざめと怖がる乙女」

で返します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私を見て夫は

「ハッ」

としたようでした。

 

 

 

 

慌てて私を抱きしめて布団で私を包み、

 

「大丈夫だよっ、俺いるよっ」

 

と、さっきの事はまるで無かったかのような発言。

私を守らなければという、いつものモードに切り替わったのが伝わってきました。

 

 

 

長い揺れがようやく収まり、

 

そのあとは夫の仕事の連絡や、部屋の片付けや買い出しなどで、慌ただしく一日が過ぎて行きました。

 

 

 

夫は今までも、

今も、

常に私を気遣ってくれています。

 

 

 

野暮な事を言うものではないので、あの第一声について夫に何か言うつもりはありません。

 

 

 

ただ、

考える時間がない、ドタンバの状況に置かれたとき、

夫はパニックになりやすく、

なんなら私に助けを求めてくるというのは、

大きな発見でした。

 

 

 

 

 

やっぱドタンバで冷静なのって、

女なんですかねぇ。

 

私がしっかりしてなきゃダメだなと、学ばされた地震の朝でした。笑