ラクガキ日記

今日も元気だ空気がうまい。旦那と2人暮らしで現在妊娠中の一般人。

[実体験]お腹の中の記憶について

f:id:apiyama-apisuke:20180722031431p:image

 

久しぶりの投稿です。

 

私は現在第一子を妊娠中でして、今20週です。

お腹の中で赤ちゃんが動いてるのを、なんとなーく感じる今日この頃。

ふと思い出したことがあって筆を(スマホを)取りました。

 

 

 

 

 

世の中には、

お腹の中にいた頃のことを覚えている子供がいるんだそうですね。

 

 

にわかには信じられないことですが、ネットを見てみると、ママさん達の体験談がたくさん載っており、そういう子供が結構いることがわかります。

 

 

年齢がいけばいくほど忘れてしまうんだそうで、

だいたい3〜5歳ごろの子供なら、2〜3割くらいは胎内記憶をもってるんだとか。ほんとかな??

「ママのお腹の中でプカプカ浮いてた」とか、

「ドクンドクン聞こえた」とか、

(胎内記憶がある子は)話してくれるようです。

不思議ですねぇ〜。

 

 

 

 

そんな話を聞くと、

「ウチの子もお腹の中のことを覚えているんじゃないか??」

と思いますよね。

 

ママさん達は、多少なりとも期待を込めて、我が子に胎内記憶がないか、確かめることでしょう。

 

そしてもし、我が子が、

お腹の中のことを話し出したら、

びっくり&感動するでしょうね??

 

周りにも話さずにはいられないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

まさにそういうママが私の身近にもいます。

 

私の母です。

 

そしてなんと、胎内記憶の話しをしたのは、

私なのです。

 

 

 

 

私の母も、ご多分に漏れず、

我が子にお腹の中の記憶が無いか聞いてみたようです。

 

 

そして私が3〜4歳の頃、

「お腹の中は、なんだか青かったとか」とか、

「浮いてる感じだった」といった、

お腹の中の記憶を話してくれたんだそうです。

 

 

 

私が小学生の頃は、

母のお友達の集まりのときや、親戚の集まりのときに

「聞いてよ〜、この子ね〜小さいときね〜」という感じで、私に胎内記憶があったことを、母は度々人に話していました。

私は子供のころ不思議ちゃんキャラだったので、

母の中では、私に胎内記憶があるのはとてもシックリきて、感動が大きかったようです。

自慢気に人に話していたのを覚えています。

 

 

 

 

 

それから16年程経ち、

母がその話しをするのをずいぶん聞いていなかったので、

胎内記憶の話し自体すっかり忘れていました。

 

 

 

 

思い出したのは2年前。

結婚に伴って、

初めて夫を連れて実家に行き、姉家族含めた私の家族と会食していたとき。

 

ひっっさしぶりに、母がその話をしたのでした。

 

 

 

私のエピソードトークとして、私に胎内記憶があったことを得意げに話す母。

 

 

私は「話したこと自体覚えてないわー」と答えます。

 

 

姉もこの話は忘れていた(知らなかった?)ようで、

姉も、姉の夫も、私の夫も、みんな

へー。

という感じで聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

話しが変わりますが、

 

私には、

一番古いと言っても過言ではないほど、

古い古い幼少期の記憶があります。

本当におぼろげで、

感覚?として刻まれている、という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

「お母さんが、

私がお腹の中のことを覚えていることを期待しているから、

それに応えなくては。」

という感覚です。

 

 

 

私は、3〜4歳という幼さながら、

親に気を使い、

親の期待に応えようと、

罪悪感にさいなまれながらも、

お腹の中の記憶っぽいことをテキトーに話したのです。

 

 

お腹の中の記憶は全くありませんでした。

「青かった」というのも、テレビでお腹の中の赤ちゃんのイメージ映像?エコー?的な画を見たとき、それが青かったので、そう言ったのです。

 

母が私の話しに、ものすごく喜び感動し、さらに深く掘り下げて聞いてくるものですから、

必死にテレビを思い出し、想像し、心臓バクバクで答えていた記憶があります。

 

 

この感覚、記憶は、

かなり強烈で、

 

 

母が、私に胎内記憶があったと人に話すたびに、

子供ながらジクジクと心を痛めていたため、

感覚・記憶は消えることなく、今日まで残っているのです。笑笑笑笑

 

 

 

3〜4歳の子が親にそんな気が使えるはずがない、と言う人が居るかもしれませんが、

使ってるんですよ。

子供は、親に、気を、使ってるんですよ。

私のこの記憶・感覚が、何よりの証明です 。笑

 

 

 

なお実は、

ずいぶん昔、

小学校高学年か、中学生くらいのときに、

「あの話は、親の期待に応えようと子供ながらに作った想像だったんだ」

と、母に話したことが、確かあるのです。

 

ところが母は、

「そんなはずはない。あの話しぶりは確かに記憶があったんだ。それに、あの年齢でそんな気が回るはずがない。」

と、断固として認めなかったのです。

たぶん、認めたくなかったんでしょう。笑

 

 

そして、私がそうやって否定したこともすっかり忘れて、

私のエピソードトークとして得意気に人に話して聞かせているのでした。

 

母の夢を壊したくないので、もう否定はしません。笑

 

 

 

 

 

 

母が居ないスキに、夫や姉夫婦に、

上記のことを話したら、

大爆笑でした。

 

 

「3〜4歳で親に気を使ってそんな話しをするなんて、胎内記憶がある子以上に特殊かもしれないね。笑」

と言われちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

……果たしてそうでしょうか?

 

子供って、親が思ってる以上に、

親に気を使ってるものだと思います。

それは何も特別なことじゃなく、普通にみんなそうなんです。

 

 

皆さまはどうですか?

「チキンライス」の歌詞じゃありませんが、子供ながらに親に気を使った記憶、ありませんか?

よほどワガママを許された家庭じゃない限り、全く心当たりが無い人なんて、いるんでしょうか?

 

 

子が親に気を使うのは普通のこととして、

子供の言うことをあまり鵜呑みにしすぎず、

その奥にある本心を感じ取れる親になりたいものですねぇ。

 

 

 

 

ちなみに、

私は、こんな実体験がある以上、

胎内記憶がある子供がいるというのは、正直あまり信じられません。

そういう期待を持つ親がいるから、そういう子がいるんだろうと捉えています。

 

万が一我が子が覚えてる的な発言したとしても、

「あー、テレビで観たんだなー」

「想像力豊かだなー」

と思っちゃいますね。笑笑

 

 

期待を向けられたら応えようとするのが子供の心理。

親に気を使っていなくとも、

子供ですから、空想・イメージ・テレビで見た記憶などを、実際の記憶と混同して話してしまうこともあるでしょう。

それを鵜呑みにして、「ウチの子は胎内記憶があった!」「ウチの子なんてその前の、空から見てるときの記憶があった!!」なんて、もう恥ずかしい恥ずかしい……

 

『ウチの子は特別だ!』

と思うのは大変結構ですが、

あまり過度な期待はせず、等身大で育てていけたらなぁと思っております。

 

 

 

 

 

以上、

実体験&自論づくめの

「お腹の中の記憶の話」でした☆ミ