ラクガキ日記

今日も元気だ空気がうまい。旦那と2人暮らしで現在妊娠中の一般人。

[久々投稿]まだ産まれない…

f:id:apiyama-apisuke:20181204010433p:image

 

ひっっっっさびさの投稿です。

 

 

里帰り出産で実家に帰っており、

暇なんでまた筆をとりました。

 

 

 

 

出産予定日まで、残り4日となりました。

 

 

おなかの子(女の子)は、

先週の検診ですでに3300g。

 

きっと明日の検診では3500gは確実に超えてくるでしょう。

 

 

ちなみに、今の女の子の出生児の平均体重は2900g。

 

 

 

すでにでかい…。

 

 

私自身産まれたとき4000gあったので、

我が子も、腹のなかででかくなる素質を持っているようです。

 

 

そんなでかいと難産になりそうで、

もうほんと嫌。

 

 

今んとこ全然出てくる気配がないしなぁ…。

 

つわりまっったく無かったし、妊娠中すこぶる健康に過ごして来たので、そりゃーでかくもなるし、お産のときくらい我慢せい!ってことなのかなぁ…

 

 

 

 

 

 

そう!

そんなことより、

 

先週の検診で色々あって、

今かかってる産院で産むのがすっかり嫌になってしまったんですよ…。

 

そのことを愚痴らせてくださいませ。(;ω;)

 

 

 

 

 

里帰り出産で、今熊本にいる私。

夫は大阪で働いてます。

 

 

夫は出産予定日から数日間休みを取って、こちらに来る段取りを早くにしてくれてました。

(ちなみに立ち会い出産はしません)

 

でも、出産予定日を過ぎても産まれないなんて、ザラですよね。

下手したら夫が大阪帰った途端に産まれるかも…。

 

やっぱり我が子が産まれたら、出来るだけ早く夫と子供は会って欲しいし、抱いて欲しい。

私だって、産んだ後はだいぶ参っているだろうし、夫に会いたいのです。

 

 

しかしながら、そんなぽんぽん仕事休めないし、こっちに来るのもお金と時間がかかる。

 

 

だから、

夫がこっちにくる日にまだ産まれてなければ、なんとか夫がいる間中に産めないかと考えたわけです。

 

計画分娩というやつですね。

 

陣痛促進剤なんかを使って、人工的に分娩を促します。

 

積極的にやってる産院もあれば、やってない産院もあります。

 

出産予定日を大幅に過ぎたりすると、母子の危険を考えてどこの産院でも行われます。

 

 

 

で、

先週の検診のとき、そのことを先生にお願いしてみたのです。

 

 

「夫が簡単にはこっちに来れないから、来ている間に産みたい。現時点でもう3300gあるわけだし、出産予定日をすぎたら、すぐ陣痛促進剤等を使ってなんとか産みたい」

 

先生

「薬を使ったって、すぐ産めるわけじゃない。数日がかりになるし、旦那さんがいる間に産まれる保証は全くない。そもそも出産予定日を大幅に過ぎた42週にならなきゃ、その手段は使っていない。早くにそんなことをしても、いたずらに帝王切開のリスクをあげるだけだ。」

 

要点としては、こんな会話でした。

 

 

私は正直、納得できませんでした。

なぜなら…

 

こっちに帰ってきてからの短い付き合いの先生でしたし、ひょうひょうとしていて愛想に欠け、まったく感情が読み取れず、あんまり好きになれない先生だったこと。

 

計画分娩をした知り合いが複数いて、やってる産院がたくさんあることを知っていたこと。

 

我が子が自分のようにでかくなり、難産になるのが怖かったこと(私は注射でも泣きそうになる・必ず横になってやってもらうような超絶ビビりです)。

 

なにより、夫がいるときに産みたいという強い気持ちが、

 

私を納得させませんでした。

 

 

 

 

粘る私。

 

いい顔をしない先生。

 

 

 

 

結果としては、

予定日の2日後の月曜日に入院して、

計画分娩を行うことになりましたが、

「本当ならこんな早くにはしない」と念を押されました…。

 

 

 

自分の要求を通したいあまり、

これから取り上げてもらう産院の先生と、なんだか険悪な空気になってしまった訳です…。

 

 

 

 

そして帰りの受付での清算時、

帝王切開の可能性があるので、事前に健康保険組合に限度額適応認定の申請をすることをお勧めします」

と、案内を渡されたのです。

 

目を丸くする私。

 

「え、これって全ての妊婦さんに話しているんですか?」

「いいえ、普通分娩の方には話していません。だって、計画分娩?ですか?を、されるんですよね?」

 

 

 

 

……え、マジか。

 

計画分娩などという、この病院ではやってない無茶な行為を望むのなら、帝王切開も覚悟しておけと、そういうことか。

 

……。

 

 

とりあえず帰路につきましたが、

まぁ、凹みましたよね。

 

帝王切開なんて、好きでやる人はいません。

回復に時間がかかりますし、お金もたくさんかかりますし、キズも残りますし、2人目も高確率で帝王切開になっちゃいますし。

 

 

 

 

 

そんなわけで、

先生に「帝王切開もやむなし」と「強く」思われながら扱われるのも嫌なので、

 

明日の検診では、

「前回はワガママ言ってすみませんでした。すべて先生の言う通りにします。」

と全面降伏で、

借りてきた猫のようにおとなしく、しおらしく、

良き患者になりきって、

白旗を上げて来ようと思います…。

 

 

 

 

 

はー……。

今更遅いですが、

病院選びって、ほんと大事ですよね。

 

産院によって入院期間が4日のとこと5日のとこがありますが、この病院は4日。初産だし、5日が良かったなぁ…。

いや、今思えば、こんな病院、滞在期間は短い方がいいかな(苦笑)。

 

部屋がすべて個室のとこもありますが、この病院は個室指定は別料金。誰かとタイミングが被ったら、お金払わなきゃ同室になるかも。

 

小さい産院なんで、そもそもあんまり求めちゃいけないんでしょうね。

 

 

 

 

……ええ、そりゃ私が悪いんですよ。

家から一番近いという理由で、安易に選んだんで。

計画分娩したいなら、そういう産院を選ばなきゃいけなかったんですよ。

 

 

 

嗚呼、なんで里帰り出産なのに、計画分娩のこと考えて病院選ばなかったかなー…。

 

 

 

 

2人目は絶対にこの産院では産まねー!

人にも勧めねー!!

こんちきしょー!!

 

 

 

 

 

てゆうか、

 

お腹の子よ、頼むからさっさと出てこーーーい!!!!(泣)